お客さまの声による取り組み実績(分野別)

店舗

お客さまの声

店舗備え付けの老眼鏡に度数を表示してほしい。

改善内容

「強」・「中」・「弱」の3種類の度数を表示して老眼鏡を設置しました。

お客さまの声

耳が不自由で聞き取りづらいので配慮してほしい。

改善内容

窓口に「耳マーク表示板カード」と筆談が出来るように「電子メモパッド」を設置しました。

お客さまの声

神戸支店の窓口のハイカウンターに荷物台を設置してほしい。

改善内容

平成27年7月17日に荷物台を設置しました。

お客さまの声

腰・膝等が悪いので川西支店のロビーの椅子に肘掛を付けてほしい。

改善内容

平成27年5月23日にロビーの椅子に肘掛を設置しました。

お客さまの声

ATMにある杖を置くホルダーを窓口にも付けてほしい。

改善内容

平成27年3月末までに当金庫各営業店のカウンター・記帳台に「杖たてホルダー」を設置しました。

お客さまの声

上ヶ原支店の駐車場は店舗の裏側にあり、進入路も狭く、駐車スペースが空いているか分かりづらい。

改善内容

平成27年4月に駐車場入口にプレートと大型ミラーを設置しました。

お客さまの声

ATMに杖を置くホルダーを付けてほしい。

改善内容

平成25年12月20日当金庫設置の全ATM(店内・店外)320台に「杖たてホルダー」を設置しました。

お客さまの声

川西支店の正面入口から入店する際、安全なように手すりを取り付けてほしい。

改善内容

正面入口に手すりを設置しました。

お客さまの声

小林支店のATMコーナー前は、車道との間に段差があるため車椅子で入りにくい。

改善内容

ATMコーナー入口の段差解消のためスロープを設置しました。

お客さまの声

私は目が不自由で、難波支店のATMコーナーを出て左側の段差が危ないので段差をなくすことはできないのでしょうか。

改善内容

お客さまに安心してご利用いただけるよう、段差のある場所にスロープを設置し、段差の解消に努めました。
また、手すりをつけて安全性および利便性の向上も図りました。

お客さまの声

「世界の貯金箱博物館」の出入口に段差がありスロープがないので、車椅子利用者に配慮してほしい。

改善内容

案内看板通用口

車椅子をご利用の方や高齢者、お身体の不自由な方にも安心してご利用いただけるよう、通用口にスロープを設置しました。
建物の正面入口には、インターホン付きの案内看板を設けております。
ご案内させていただきますので、お気軽にお申し出ください。

お客さまの声

東難波支店の駐車場から出る際、見通しが悪いのでミラーを取り付けてほしい。

改善内容

見渡しがよくなるように、壁を一部解体し金網フェンスにしました。
併せて、車目線の位置にミラーを設置しました。

お客さまの声

西淀支店の入口のスロープの勾配が急で車椅子だと入りづらい。

改善内容

店舗入口にインターホンを設置しましたので、ご利用ください。
店内の職員が車椅子でご来店されるお客さまの補助をいたします。

ATM

お客さまの声

ATMの稼働時間中は、通帳記帳等各種取扱いができるようにしてほしい。

改善内容

ATM稼働時間中は通帳記帳等の取扱いを可能とし、取扱時間についても拡大しました。

お客さまの声

ホームページにコンビニATMの利用案内を掲載してほしい。

改善内容

当金庫ホームページ「店舗・ATMのご案内」ページにコンビニATMのリンクを掲載しました。

お客さまの声

ATMの振込操作画面上の振込手数料の表示が0円と表示されるので手数料が分からない。

改善内容

平成27年8月28日にATM画面およびご利用明細書について、手数料月極一括支払先の振込手数料の表示方法を改善しました。

お客さまの声

長洲支店のATMの間隔が狭いので広くしてほしい。

改善内容

平成27年2月21日にATMブースの仕切り壁の間隔を広げました。

お客さまの声

芦屋支店のATMの前に鞄や荷物を置く台を付けてほしい。

改善内容

平成27年7月17日にATMに荷物台を設置しました。

お客さまの声

今津支店のATMコーナーのシャッターが閉まるとATMの利用時間の表示が見えなくなるので改善してほしい。

改善内容

今津支店のATMコーナーのシャッターが下りた後でもご確認いただけるように入口のシャッター横の柱にキャッシュコーナーご利用時間の表示板を設置しました。

お客さまの声

ATM入金の際、お釣りが受け取れるようにしてほしい。

改善内容

ATM入金画面に全額または一部入金の選択を設け、一部入金ができるよう平成25年度より順次対応しております。

お客さまの声

通帳繰越ができるATMをもっと増やしてほしい。

改善内容

全ATMに通帳繰越発行機能を装備するよう平成25年度より順次ATMを更改しております。

お客さまの声

阪神尼崎駅のATMは、硬貨を取り扱えないのに投入口があるので紛らわしい。

改善内容

硬貨投入防止プレートを作成し、ATM機器に同プレートを設置しました。

お客さまの声

ATMとATMの間に隙間があるので、物を落とさないように隙間をなくしてほしい。

改善内容

ATMをご利用されるお客さまがATM横の隙間に物を落とされないよう、隙間防止パネルを設置しました。

相談体制

お客さまの声

「年金相談コーナー開催ポスター」に連絡場所・電話番号を記載してほしい。

改善内容

「年金相談コーナー開催ポスター」に開催店舗名並びに電話香号欄を設け、利用時間を掲載しました。

窓口事務

お客さまの声

  • 今回改善しました

汚損等によるキャッシュカードの再発行手統きの場合、まだ使用できる状態のカードでも回収されてしまうので、新カードが届くまで旧カードを回収しないで使えるようにしてほしい。

改善内容

ご要望に配慮して、使用可能な旧カードの継続使用をご希望の場合、再発行後の新カードをご使用後にお客様ご自身で旧カードを処分(裁断のうえ破棄)いただけるように改善しました。

お客さまの声

複数店舗で取引している場合の住所変更手続を簡素化してほしい。

改善内容

お取引店ごとの住所変更届のご記入から、受付店(ご来店された取引店)のみのご記入に変更しました。

お客さまの声

「喪失届」を窓口に提出する場合、揃える書類が口頭だけでは分りにくい。

改善内容

お客さま説明・交付用の『喪失時にご用意いただく書類一覧」を作成しました。

お客さまの声

成年後見制度の届出を行った場合、成年後見人にキャッシュカードを発行してほしい。

改善内容

成年後見人の方や、代理権を付与された補助人・保佐人・任意後見人の方のご依頼によって、「成年後見人カード」の発行ができるようになりました。

書類の記載・表示

お客さまの声

伝票の文字が薄くて見にくいので、濃い色にしてほしい。

お客さまの声

ご要望に配慮して、伝票の色調を全体的に濃くしました。

お客さまの声

改印届の「ご本人様」欄には、「旧印鑑」としか表示されていないので、印鑑紛失の場合、押印方法が分かりにくい。

改善内容

改印届の「ご本人様」欄に、「都合改印の場合は旧印鑑」「印鑑紛失の場合は新印鑑」と表示し押印方法を分かりやすくしました。

お客さまの声

満期案内のハガキの文字を大きくしてほしい。

改善内容

「満期・中間利払のご案内」(満期案内)の一部印刷文字を拡大しました。

お客さまの声

通帳に表示される「証書貸付」「当座貸越」を分かりやすい表現にしてほしい。

改善内容

消費性ローン(住宅ローン含む)、カードローンの実行・返済時における通帳等への表示を変更しました。

  • 消費性ローン(住宅ローン含む):
    (変更前)証書貸付
    (変更後)ローン
  • カード発行有カードローン:
    (変更前)当座貸越、当座貸付
    (変更後)カードローン
  • カード発行無カードローン:
    (変更前)当座貸越、当座貸付
    (変更後)ローン

お客さまの声

「外国送金依頼書兼告知書」に「ご依頼人署名又は記名押印」と表示されているので、依頼人すべてが「署名」か「記名押印」が可能と思ってしまいます。
文言を変更してほしい。

改善内容

印刷表示を「ご依頼人署名又は記名押印」から「ご依頼人記名押印または届出署名」に変更しました。

お客さまの声

個人ローンの商品案内等の「ご用意いただくもの」の中に、審査書類だけでなく「印鑑」も必要と記載してほしい。

改善内容

「ご用意いただくもの」の中に「印鑑」を追加表示しました。

お客さまの声

「電子記録債権割引申込書」の記入欄が小さいので大きくしてほしい。

改善内容

A4サイズをB4サイズに拡大しました。

お客さまの声

他の金融機関のATMを利用した場合、通帳に「ネット」や「提携取引」と表示されるが分りにくい。

改善内容

ATMご利用時の通帳表示について、「提携取引」は「ATM」に変更し、インターネットと連想される「ネット」は使用しないようにしました。

お客さまの声

家族の住所変更をする場合、1枚の書類で家族全員の手続ができるようにしてほしい。

改善内容

一定の要件を満たされた場合は、1枚でご家族会員の住所変更が行えるようにしました。

お客さまの声

ホームページに相続手続の案内を掲載してほしい。

改善内容

当金庫ホームページ「Q&A」に「相続預金の支払手続等に関するご案内」を掲載しました。

お客さまの声

被相続人名義の残高証明依頼書に科目・金額欄等詳細に記入しなくても依頼できるようにしてほしい。

改善内容

相続人さまご依頼用の被相続人名義の残高証明依頼書の科目・金額記入欄をなくし改善しました。

お客さまの声

預金口座の解約時にキャッシュカードを紛失していた場合、喪失届を不要にしてほしい。

改善内容

普通(貯蓄)預金口座ご解約時にキャッシュカードを紛失されている場合、喪失届を不要としました。

お客さまの声

振込内容の訂正依頼をする為替取引関係依頼書の用紙が小さいので大きくしてほしい。

改善内容

B6サイズをA4サイズに拡大しました。

お客さまの声

振込をした時、「振込金受取証」・「振込受付書」のどちらかの文言を抹消する様式を変更してほしい。

改善内容

「振込金受取証」・「振込受付書」のどちらかを選択(○記入)する様式に変更しました。

お客さまの声

あましん手数料一覧に記載されている自動送金サービスの手数料を分かりやすくしてほしい。

改善内容

平成27年10月1日付のあましん手数料一覧のリーフレットの改訂において追加記載しました。

お客さまの声

届出事項変更届の個人のお客様の氏名変更届欄に記載されている書類を分かりやすくしてほしい。

改善内容

平成27年5月7日に届出事項変更届の書類名を追加記載しました。
変更前:9.住民票謄本または10.住民票抄本(9・10は旧氏名の表示もあるもの)11.その他
変更後:9.戸籍謄本 10.戸籍抄本 11.住民票謄本 12.住民票抄本 13.運転免許証(旧氏名・新氏名の記載があり、変更を確認できるもの)14.その他

お客さまの声

あましんプレ年金定期預金のチラシに退職金特別定期預金の満期分についてお預入れいただけますと表示してほしい。

改善内容

平成27年7月に「ただし、退職金特別定期預金の満期分についてはお預入れいただけます」の文言を追加しました。

お客さまの声

あましんのATMで振込する際に会員カード割引の説明を手数料一覧に記載してほしい。

改善内容

平成27年10月1日付のあましん手数料一覧のリーフレットの改訂において追加記載しました。

お客さまの声

振込依頼書の書き方が分らないので記載してほしい。

改善内容

「振込依頼書のご記入例」を作成し、営業店の記帳台等に掲示しました。

お客さまの声

「懸賞金付定期預金“宝珠”」は元加継続が可能かどうかはっきりと表示してほしい。

改善内容

チラシに『利払式のみのお取扱いとなります』と追加表示しました。

お客さまの声

通帳が繰越となったときの旧通帳に「使用済み」のシールを貼付すればわかりやすい。

改善内容

専用の『ご使用済です』シールを作成し、繰越後の旧通帳の表紙中央に貼付するように改善しました。

お客さまの声

両替依頼票に希望する金種をどのように記載するのか分かりにくい。

改善内容

お客さまのご要望に配慮して、記入しやすいよう金種欄等を改訂しました。

お客さまの声

「税金・公共料金納付依頼書」の印刷が薄く、電話番号の記入箇所も見にくい。

改善内容

「税金・公共料金納付依頼書」をご要望に配慮して改訂しました。
(現行) おなまえ(ご連絡先電話 - - )
(変更後)ご連絡先電話 - -
     (フリガナ)
     おなまえ

お客さまの声

キャッシュカードの暗証番号記入後、他人に見られないよう目隠しシールを貼れるようにしてほしい。

改善内容

専用の「保護シール」を制定し、キャッシュカード暗証届の「暗証番号」欄に、お客さま自身で「保護シール」を貼付していただくようになりました。

お客さまの声

総合口座定期預金の口数が多いと払戻請求書を口座ごとに記入する必要があり、とても面倒なので簡素化してほしい。
また、金額内訳欄が記入しづらい。

改善内容

専用の「複数お支払い(払戻請求書)」を制定し、一度に数ロの払戻しをご希望される場合の取扱いを簡素化し、元金内訳欄に桁数の表示を入れました。

お客さまの声

公共料金の預金口座振替依頼書をB5サイズからA4サイズに大きくしてほしい。

改善内容

お客さまが記入しやすいように預金口座振替依頼書をB5サイズからA4サイズに拡大するとともに、環境に配慮して「ノーカーボン」にしました。

お客さまの声

過去の出資配当金の受取手続きにあたり、利益配当金領収証交付申請書1枚につき1年度分しか記入できないので、1枚で数年度分の記入ができるよう簡素化してほしい。

改善内容

利益配当金領収証交付申請書1枚につき10か年度分まで記入できるように様式を変更し改善しました。

お客さまの声

団体の代表者変更などの手続きの際、必要書類が記載されているチラシや案内を作ってほしい。

改善内容

お客さまへのご説明用として「権利能力なき社団・財団、任意団体のお客さまへ」のリーフレットを作成しました。

お客さまの声

口座引落し手続きの際、金融機関コードを記入することがあるので、通帳にコード表示があれば便利です。

改善内容

発行する通帳に「金融機関コード1688」を記載することとしました。

お客さまの声

住所変更の際、届出事項変更届に新住所を2か所記入しましたが、簡略化してほしい。

改善内容

住所等重複して記入する必要がないように様式を見直し、改善しました。

お客さまの声

総合口座通帳の定期預金は、どれが残っていて、どれが解約になっているか分かりにくい。

改善内容

総合口座定期預金の解約・継続後の表示方法について、済印のサイズ・色・押印場所を統一し改善しました。

お客さまの声

年金のバースディプレゼントのアンケート用紙がはじいて記入しにくい。

改善内容

ご記入時のお客さまのご注意事項として、「ご記入に際しては、油性マジック、またはボールペンをご使用ください」の文字の背景に色を付け、文字ポイントを大きくし、ご注意いただくよう改善しました。

お客さまの声

満期案内のハガキが開きにくかったり、時には破れることがある。

改善内容

開封方法のご説明文の位置変更、文字の拡大などによって開封手順を分かり易くしました。

商品

お客さまの声

Aブランド普通預金の優遇ステージ決定基準に投資信託やクレジットカード等の取引も含めてほしい。

改善内容

「定期預金残高」だけでなく、「投資信託」や「保険資産額(一時払い終身・年金保険)」残高を合算して優遇ステージ判定時に、取引残高合計として判定するとともに、「住宅ローン残高」「クレジットカード」「貸金庫・保護函契約」を追加しました。

お客さまの声

投資信託商品ラインアップに各商品毎のリスクについて表示してほしい。

改善内容

平成27年8月14日に投資信託商品ラインアップのパンフレットを改訂しました。

お客さまの声

預り資産に興味があるので、資産運用全般に関するパンフレット、ライフプランを作ってほしい。

改善内容

預り資産用のパンフレットとして「あましん資産運用のご案内」を作成しました。

WEB

お客さまの声

  • 今回改善しました

インターネットバンキング申込書に捺印する印鑑について、ホームページの説明が分かりにくい。

改善内容

ご要望に配慮して、「変更前・ご捺印いただき」から「変更後:代表口座(サービスの基本となる口座で、サービス利用口座のうち、代表となる口座)のお届印をご捺印のうえ」に説明文言を追加記載しました。

お客さまの声

  • 今回改善しました

ビジネスインターネットバンキングの振込振替サービスについて、都度指定先(事前登録なし)への当日振込を可能とする変更操作が分かりにくい。

改善内容

当庫ホームページから、「<あましん>ビジネスインターネットバンキング変更届」と都度指定・当日振込を可能にするための説明文書を同時にダウンロードできるように改善しました。

お客さまの声

ビジネスインターネットバンキングで「賞与振込」としてデータを作成しても、通帳には「給与振込」と表示されるので「賞与振込」と表示されるようにしてほしい。

改善内容

ビジネスインターネットバンキングで「賞与振込」として操作された場合、「賞与振込」と表示するように変更しました。

お客さまの声

インターネットバンキングで振込する時、振込手数料が確認できるようにしてほしい。

改善内容

インターネットバンキングの振込・振替依頼画面の金額入力欄の下部へ当金庫ホームページ「手数料一覧」へのリンクを追加しました。

お客さまの声

<あましん>ダイレクトで振込する時、振込依頼人名を変更できるようにしてほしい。

改善内容

<あましん>ダイレクトの振込において、振込依頼人名の任意入力機能を追加しました。

お客さまの声

ビジネスインターネットバンキングの休日に利用できるサービスを増やしてほしい。

改善内容

土・日・祝日に一部ご利用いただけなかったサービスについて、見直しを行い、取扱時間も拡大しました。

お客さまの声

ビジネスインターネットバンキングで多数の振込先をCSV形式から登録する方法を掲載してほしい。

改善内容

ビジネスインターネットバンキングWeb伝送サービス(総合振込、給与・賞与振込)における、①振込先情報の一括登録方法および②振込先情報のファイルフォーマットをホームページに掲載しました。

お客さまの声

インターネットバンキング(法人・個人)の入出金明細照会で取引ごとに残高を表示してほしい。

改善内容

入出金明細照会画面において、各取引後の残高を表示しました。

お客さまの声

ビジネスインターネットバンキング等を利用後に送付される取引照合表の1枚当たりの表示数を増やしてほしい。

改善内容

取引照合表1枚当たり「最大4明細印字」から「最大10明細印字」に様式を変更しました。

お客さまの声

機種変更の際にパスワード利用解除が必要となっていますが、あましんのホームページ上の案内をもっと分かりやすくしてほしい。

改善内容

平成27年11月16日当金庫ホームページの記載文言を変更しました。

ソフトウェアトークン ご利用上のご留意点

ダウンロードして提出できる<あましん>ダイレクトセキュリティ関連依頼書

お客さまの声

「あましんダイレクト」の利用にあたり、携帯電話を持っていないためワンタイムパスワードが利用できないので改善してほしい。

改善内容

平成26年10月20日よりセキュリティー強化の一環として個人向けインターネットバンキング「あましんダイレクト」にワンタイムパスワード(ハードウエアトークン)の取扱いを始めました。

お客さまの声

あましんビジネスインターネットバンキングの事前登録方式(受取人審号指定)の登録用紙をホームページ上からダウンロード(印刷)できるようにしてほしい。

改善内容

平成26年7月24日より『あましんビジネスインターネットバンキング申込書(別表)』をホームページに掲載し、ダウンロード(印刷)してご使用いただけるよう改善しました。

お客さまの声

「あましんダイレクト」の振込限度額(1日500万円)を拡大してほしい。

改善内容

平成25年3月18日より「あましんダイレクト」をご利用のお客さまの利便性向上を図るため、ワンタイムパスワードをご利用されている場合、最高1,000万円まで振込限度額を引上げました。

お客さまの声

スマートフォンからの取引照会等はできないのでしょうか。不便を感じています。

改善内容

平成24年8月20日より、個人向けモバイル・インターネットバンキング<あましんダイレクト>のスマートフォン専用画面による取扱いを開始しました。

お客さまの声

ビジネスインターネットバンキングの利用可能時間を延長してほしい。

改善内容

平成25年2月4日より、Web伝送サービスの平日の利用時間を延長しました。

(変更後の取扱時間)

  • Web照会振込サービス
    平日 8:45~21:00 土日 8:45~17:00(祝日の取扱は不可)
  • Web伝送サービス
    平日 8:45~19:00 土日 9:00~17:00(祝日の取扱は不可)

お客さまの声

ウル虎支店の口座開設に必要な本人確認書類<B>について、税金の領収証書なども追加してほしい。

改善内容

ウル虎支店の本人確認書類<B>について「国税・地方税の領収証書または納税証明書」「社会保険料の領収証書」を追加しました。

サービス

お客さまの声

子供の学費を親が振込する場合の振込手数料についても会員割引の対象としてほしい。

改善内容

平成28年2月9日より当金庫会員カードを所持する親が振込人となる子供の入学金等学費振込を行う場合は、会員カード割引を適用することとしました。

お客さまの声

「あましん新自動送金サービス」の振込契約期間が最長3年なので、期間を延長してほしい。

改善内容

平成26年10月10日より「あましん自動送金サービス」の振込契約期間を改訂しました。
振込契約期間 3年以内→10年以内

情報提供

お客さまの声

ホームページの「店舗・ATMのご案内」に窓口営業時間も記載してほしい。

改善内容

ATMご利用時間とともに、窓口営業時間を追加表示しました。

お客さまの声

成年後見制度の案内書を置いてほしい。

改善内容

お客さま向けに成年後見制度のリーフレットを店頭に備え置きしました。

お客さまの声

営業店のロビービデオ『あましんの広場』で紹介された地域情報について教えてほしい。

改善内容

平成26年7月放映分より地域情報で紹介する施設・イベント等の資料を各営業店に送付し、お客さまからの問合せに対応できる体制にしました。

お客さまの声

ホームページなどの店舗案内に駐車場の有無の表示がないので、表示してほしい。

お客さまの声

ホームページおよび店舗一覧リーフレットの店舗案内の各支店舗欄に駐車場の有無を表示いたしました。

地域・社会貢献

お客さまの声

あましん元気Aクラブの行事案内に尼信ブラスフェスティバルの申込受付予定日を具体的に記載してほしい。

改善内容

平成27年度後期のあましん元気Aクラブの行事案内より受付開始時期を記載しました。

その他

お客さまの声

通帳の磁気ストライプを強力なものにしてほしい。

改善内容

高抗磁力(Hi-co)ストライプ通帳の取扱いを開始しました。

TOPへ