あましん INTERNET BANKING インターネットバンキング

合言葉認証

合言葉認証とは

合言葉認証とは、不正アクセス・不正送金防止の機能であり、お客さまご本人からのアクセスであることを確認するため、普段と異なる環境からのアクセスと判断した場合に、お客さまにあらかじめご登録いただいた「質問」と「回答」による本人確認を実施する機能です。
なお、お客さまご本人からのアクセスである際にも、判断状況により「質問」と「回答」による本人確認を実施させていただく場合があります。

※合言葉認証は、パソコンまたはスマートフォンで<あましん>ダイレクトをご利用のお客さまを対象としており、携帯電話で<あましん>ダイレクトをご利用のお客さまは対象外としております。(携帯電話でのお取引の場合は、携帯電話固有のID番号で端末認証を行うため、合言葉認証は行いません。)

※「質問」と「回答」は、最初にパソコンまたはスマートフォンで<あましん>ダイレクトへログインした際に、全てのお客さまにご登録いただきます。 

合言葉の登録方法

合言葉は質問形式で行いますので、質問(8個)の中から1個を選択し、選択した質問の回答を登録願います。
登録方法はこちら

合言葉の管理と取扱い

合言葉は、お客さまご本人しか分かりませんので、お忘れにならないよう取扱いをしてください。合言葉をお忘れになられた場合、<あましん>ダイレクトのご利用が出来なくなる場合があります。

登録した合言葉を忘れた場合

<あましん>ダイレクトセキュリティ関連依頼書」にて合言葉認証初期化(閉塞解除)を行う必要がありますので、<あましん>ダイレクトのお取引印とご本人を確認する書類をお持ちになってお取引店窓口でお手続き願います。

Q&A

Q&A(よくあるご質問)はこちら

お問い合わせはあましんフリーダイヤル相談コーナー

受付時間:9:00〜18:00(月〜金の当金庫営業日)

フリーダイヤル0120-26-0556 (通話料無料)