<あましん>ダイレクト

ワンタイムパスワード
(ソフトウェアトークン)

ソフトウェアトークンとは

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)方式は、お客さまのスマートフォンに、ワンタイムパスワードを表示する専用アプリをインストールして、ご利用いただきます。普段お使いのスマートフォンをソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード生成・表示端末)としてご利用いただけるため、特別な機器をご用意いただく必要はございません。

ソフトウェアトークン利用手数料

無料

  • スマートフォンへのトークンアプリのダウンロードには通信料がかかります。(通信料はお客さまのご負担となります。)

ご利用可能なスマートフォン
の機種

ワンタイムパスワードの利用可能機種はこちらよりご確認ください。

  • (株)NTTデータのホームページへリンクしています。
  • 当金庫は(株)NTTデータと提携して<あましん>ダイレクトを提供しております。
    (注)「Anser ParaSOL」は、(株)NTTデータの商標です。

ソフトウェアトークン
お申込みから、ご利用まで

<あましん>ダイレクトをご利用のお客さまがお申込みいただけます。
ソフトウェアトークンを初めてご利用いただく際は、<あましん>ダイレクトの画面上でステップ1からステップ3の操作を行ってください。

ステップ1
トークン発行の申請

パソコンから「<あましん>ダイレクト」へログインし、「ワンタイムパスワード申請・取消」→「ワンタイムパスワード利用・取消申請」から「トークン発行」の申請を行ってください。

ステップ2
トークンアプリの設定

お客さまのスマートフォン宛にメール送信されたURLから「トークンアプリダウンロード」を行い、ダウンロードしたアプリケーションの初期設定を行ってください。

  • トークンアプリ:スマートフォンにワンタイムパスワードを表示するためのソフトウェア
ステップ3
ワンタイムパスワード
利用開始の操作

パソコンから「<あましん>ダイレクト」へログインし、「ワンタイムパスワード申請・取消」→「ワンタイムパスワード利用・取消申請」から「ワンタイムパスワード利用開始」の登録を行ってください。

ワンタイムパスワードをご利用になれます。

ソフトウェアトークン
ご利用上のご留意点

  • トークンアプリをご利用になる前に、お使いのスマートフォンの日時を正しく設定してください。スマートフォンの日時が正確ではない場合、表示されたワンタイムパスワードを利用するとエラーとなります。
  • トークンアプリには、有効期限が設定されています。有効期限まで残り30日になると、「有効期限更新」画面が表示されます。継続してご利用頂く場合は、トークンアプリ上で有効期限を更新してください。
  • スマートフォンの機種変更を行う場合は、機種変更を行う前に<あましん>ダイレクトから「ワンタイムパスワード利用解除」手続を行っていただき、翌日以降にワンタイムパスワードの利用申請(トークン発行の申請)を再度行っていただく必要があります。

なお、「ワンタイムパスワード利用解除」手続を行わずに、スマートフォンの機種変更を行った場合は、「<あましん>ダイレクトセキュリティ関連依頼書」にてワンタイムパスワード利用解除を行う必要がありますので、<あましん>ダイレクトのお取引印とご本人を確認する書類をお持ちになってお取引店窓口でお手続き願います。
また、お電話にて手続きさせていただける場合がございますので、「くあましん〉フリーダイヤル相談コーナー」(0120-26-0556)(受付時間:09:00~18:00)にお問合せ願います。

生体認証について

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン方式)で利用するワンタイムパスワードアプリについて、ログインIDとログインパスワードの代替手段として、スマートフォンに付属する指紋認証等で生体認証を行います。

  • ログインID・ログインパスワード入力(従来通り)によるログインも可能です。
  • 生体認証機能の利用は、iOS9またはAndroid6以上のスマートフォンで指紋認証または顔認証機能が利用できる機種に限ります。
  • 生体認証の設定方法については「操作マニュアル」を参照願います。

Q&A

Q&A(よくあるご質問)はこちら

TOPへ