初期設定(管理者ユーザ・一般ユーザの場合)

「<あましん>ビジネスインターネットバンキングサービス」をご利用いただくためには、電子証明書を取得していただきます。
また、初回ログイン時にパスワードの変更を行っていただきます。

初回ログイン(お客さま情報の登録)

「<あましん>ビジネスインターネットバンキングサービス」をご利用いただくためには、トランザクション認証番号またはワンタイムパスワードが必要となります。

1.
ログイン画面が表示されます。

電子証明書方式+トランザクション認証方式またはワンタイムパスワード方式をご利用のお客さまの場合

電子証明書方式のお客様欄から、[ログイン]ボタンをクリックし、証明書を選択してください。

[BLGI001]ログイン画面

ログイン画面が表示されますので、ログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。

[BLGI001]ログイン画面

ログインパスワードは、ログインID取得時に入力していただいた文字列を入力してください。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

トランザクション認証方式またはワンタイムパスワード方式をご利用のお客さまの場合

ログインIDおよびログインパスワードを入力し、[ログイン]ボタンをクリックしてください。

[BLGI001]ログイン画面

ログインIDおよびログインパスワードは、ログインID取得時に入力していただいた文字列を入力してください。

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

2.
トランザクション認証利用開始登録選択画面が表示されます。
利用トークンを選択し、[次へ]ボタンをクリックしてください。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[3.]へお進みください。
[BLGI021]トランザクション認証利用開始登録選択画面

【新しいトークンを選択する場合】
はじめてご利用のお客さま(管理者ユーザ・一般ユーザの場合)へお進みください。
【既に利用開始登録済みのトークンを選択する場合】
他のユーザが利用しているトークンをご利用のお客さまへお進みください。

3.
ワンタイムパスワードトークン発行画面が表示されます。
※設定により本画面が表示されない場合があります。手順[4.]へお進みください。
スマートフォン等のメールアドレス、利用開始パスワードを入力のうえ、[トークン発行]ボタンをクリックしてください。
利用開始パスワードは、お客さまが任意の数字(4桁以上8桁以内)を決めて入力してください。
ワンタイムパスワードアプリの設定を行う際に必要となりますので、忘れないようにしてください。

[BLGI016]ワンタイムパスワードトークン発行画面

※登録するメールアドレスにアプリのダウンロード用URLを送信いたしますので、「amashin@otp-auth.net」からのメールが受信できるようにスマートフォンのメール受信設定を変更してください。

◆ スマートフォンをご利用のお客さま
【ワンタイムパスワードアプリをはじめてご利用の場合】
『はじめてご利用のお客さま(スマートフォン)』へお進みください。
【トークンを追加する場合】
『アプリをすでにご利用のお客さま(スマートフォン)』へお進みください。



ワンタイムパスワード認証確認画面が表示されます。
ご指定のスマートフォンに表示されているワンタイムパスワードを入力のうえ、[認証確認]ボタンをクリックしてください。
※この画面は、ワンタイムパスワードご利用のお客さまのみ表示されます。 [BLGI017]ワンタイムパスワード認証確認画面
4.
パスワード強制変更画面が表示されます。
現在のパスワードおよび新しいパスワードを入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
[BLGI003]パスワード強制変更画面

新しいログインパスワードおよび確認用パスワードは、お客さまの任意の文字列を入力してください。
・半角の英数字(6〜12桁で英字と数字は必ず混在させてください)で入力してください。(英字の大小文字は区別されます)

[ソフトウェアキーボード]ボタンをクリックすると、画面上に文字ボタンを表示させ、マウス操作によりパスワードを入力することができます。

5.
パスワード変更結果画面が表示されます。
ご確認後、[確認]ボタンをクリックしてください。
[BLGI007]パスワード変更結果画面
6.
トップページ画面が表示されます。
トップページ画面からは、過去3回のログイン履歴(ログイン日時)や当金庫からのお知らせを確認することができます。