ワンタイムパスワードアプリのダウンロードと設定

【ワンタイムパスワード ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 パソコンから「<あましん>ビジネスインターネットバンキング」にログインし、『トークン発行』を行います。
Step 2 お客さまの携帯端末(スマートフォン、携帯電話)にワンタイムパスワードアプリのダウンロードと設定を行います。
Step 3 パソコンから『ワンタイムパスワード認証確認』を行います。

携帯電話

はじめてご利用のお客さま(携帯電話)

お手持ちの携帯電話に、ワンタイムパスワードアプリをダウンロードし、初期設定を行っていただきます。


ワンタイムパスワードアプリの設定の前に、『トークン発行』の手続きを行ってください。


⇒ スマートフォン(iPhone/Android端末)にワンタイムパスワードアプリを設定する場合は、『はじめてご利用のお客さま(スマートフォン)』をご参照ください。

ダウンロード
1.
アプリをインストールする前に、お使いの携帯電話の日時が正しく設定されていることを確認してください。

ワンタイムパスワードアプリは、パスワードの生成に現在の時刻を使用しています。アプリをご利用になる前に、携帯電話の日時を正しく設定してください。設定方法につきましては、携帯電話に付属の取扱説明書などでご確認ください。

2.
トークン発行用メールを携帯電話で開きます。
当金庫から携帯電話のメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールの受信を確認して、メールを開いてください。

メール本文に記載されているサービスIDとユーザIDをお控えのうえ、携帯電話用アプリのダウンロード先URLのリンクを押下し、表示されたWebページの指示に従ってアプリをダウンロードしてください。

ダウンロードには別途通信料がかかります。

データ受信は、電波状態の良好な場所で静止したまま行ってください。途中で通信が途切れますと、最初からダウンロードが必要となる場合があります。

すでにワンタイムパスワードアプリをダウンロードしている場合は、この操作は必要ありません。『初期設定』へお進みください。

3.
携帯電話でワンタイムパスワードアプリを起動します。
インストールが完了したら、アプリを起動してください。。
初期設定
4.
初期設定を行います。
アプリを初めて起動すると、初期設定画面が表示されますので、サービスIDとユーザID、利用開始パスワードを入力し、[送信]ボタンを押下してください。

端末によっては、起動時に通信を許可しますか?画面が表示されますので、[はい]ボタンを押下してください。

サービスIDおよびユーザIDは、携帯電話のメールアドレスにお送りしたトークン発行用メールに記載されています。

利用開始パスワードは、トークン発行申請時にパソコンでご登録いただいたものです。

5.
通信中画面が表示されます。
しばらくすると画面が自動的に切り替わります。
6.
初期設定が完了しました。
[次へ]ボタンを押下してください。
7.
アプリロックについて画面が表示されます。
[次へ]ボタンを押下してください。

この画面は、初期設定を行った時に1度だけ表示されます。

8.
ワンタイムパスワードが表示されます。
当金庫が発行するワンタイムパスワードが表示され、お手持ちの携帯電話をトークンとしてご利用いただけるようになります。

引き続き、パソコンから『ワンタイムパスワード認証確認』を行ってください。