ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

平成30年3月9日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫

「なりすまし詐欺」への注意喚起をダイレクトメールで発送
〜 特殊詐欺被害からお客さまの大切なご預金をお守りするために 〜

  尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3‐30 理事長 作田 誠司)は、全国的に多発している「なりすまし詐欺」などの被害を未然に防止し、お客さまの大切なご預金をお守りするため、当金庫とお取引のある高齢のお客さま(※)を対象に、注意喚起のダイレクトメール(DM)を発送しました。
※年齢70歳以上、カードの支払限度額などの条件により抽出した約93,000先

  最近、金融機関職員や警察官、市役所職員などを名乗って言葉巧みにキャッシュカードをだまし取り、不正に預金を引き出すという詐欺事件が多発しています。その手口は巧妙化しており、単にATMなどの利用制限だけでは抜本的な対策にはならないとの考えから、近時の手口を紹介したパンフレットを同封したDMを郵送しました。
  また、DMでは、詐欺の手口にご注意いただくようお客さまにお知らせするとともに、万一の被害を最小限にするため、キャッシュカードの支払限度額引き下げもお勧めしています。

  当金庫では、日頃からお客さまとのコミュニケーションを大切にし、積極的なお声かけを実施しています。また、平成27年から、預金小切手を活用した特殊詐欺被害防止対策『預手プラン』を兵庫県警察本部と連携して実施し、高齢のお客さまが窓口で高額の現金出金を希望された場合に、チェックシートを活用してお使い道を確認させていただくとともに、「お振込み」や「預金小切手」のご利用をお勧めしています。

  〈あましん〉は、これからも引続き、特殊詐欺などの金融犯罪からお客さまの大切なご預金をお守りするための取組みに注力してまいります。
 
以  上