ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

平成30年12月25日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫


尼信会館 特別展開催のお知らせ
「洋画2人展」 ならびに、「奥宣憲(おくせんけん)の書 ―日本のこころと美―」



 尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3−30 理事長 作田誠司)の尼信会館は、「洋画2人 展」 ならびに、「奥宣憲の書 ―日本のこころと美―」を開催いたします。
  1 階展示室 「 洋画2人展 」では、一陽会に所属する橋本紀夫(はしもとみちお)氏と尾島 守(おじま まもる)氏の絵画をあわせて約30点展示します。
  橋本氏は「人はどこから来て、どこにいくのか」というテーマに基づき、山、木、植物など、長い年月が造り上げた自然の姿や、地球、星、宇宙といった遥か彼方の未踏の世界を独自の視点で描いています。一方、尾島氏は極端な仰角で街を捉えた構図が特徴です。空に向かってそびえる堅牢な建物、溌剌(はつらつ)とした人や自由気ままに動き回る猫を配した作品は、自由でハイカラな神戸の街を描写しています。
  3 階展示室 「奥宣憲の書 ―日本のこころと美―」では、書学書道史学会会員、日本書芸院審査員の奥氏が古襖に直書きした超大作「いろは歌」から極小作品 屋久杉書「高遠」まで、さらには最新作も含めた珠玉の作品群、約50点を展示します。
  奥氏は「日本のこころと美」をテーマに、いにしえの賢人たちが遺した数々の名句・格言・諺・詩歌などの精髄を捉え、古人の心の叫びを余白・墨色・線質の美に追求し表現しています。襖、屏風、扇面、額、軸など表装とも一体化した雅と侘びの世界をご鑑賞ください。
 
展示会名称 「 洋画2人展 」
「 奥宣憲の書 −日本のこころと美−」
1 階展示室
3 階展示室
会   期 平成31年1月6日(日)〜 平成31年2月3日(日)
休 館 日 月曜日、祝休日(ただし、土曜・日曜日と重なる場合は 開館)
(会期中は、1/7,14,21,28が休館です。)
開 館 時 間 10:00 〜 16:00
会   場 尼 信 会 館
尼崎市東桜木町3番地 (直通電話:06―6413―1121)
入 館 料 無  料
 

以  上