ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

平成31年3月29日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫


「地域における見守りに関する協定」を締結

〜誰もが住み慣れた地域で安心して生活を続けられることをめざして〜

 尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3‐30 理事長 作田誠司)は、地域の高齢者や児童を地域一体となって見守り、支えあう仕組みづくりに相互で協力するため、西宮市と 「地域における見守りに関する協定」 を締結しましたのでお知らせします。

1.連携協定の目的
 誰もが住み慣れた地域で安心して生活を続けられることをめざして、当金庫と西宮市が協力し、支援を必要とする人々とそのニーズの早期発見(安否確認や生活異変等の察知)、早期対処を図ることを目的としております。

2.主な協力事項
  当金庫職員が訪問先および窓口対応にて、高齢者・子ども・その他住民等に何らかの異変を察知した場合は、その情報を業務に支障のない範囲で西宮市に提供する。緊急を要する場合には直接消防または警察等の関係機関に通報する。
  地域との連携強化を図るため、地域での防災セミナーの開催や防災訓練等への参加に努める。災害発生時には業務に支障のない範囲で、地域住民の安全に資するよう努める。

3.締結日
 平成31年3月27日(水)

 〈あましん〉では、地域貢献活動「あまちゃん・しんちゃんプロジェクト」に各支店が取組み、児童見守り活動や高齢者が安心して暮らせるまちづくりなど、地域の課題解決に地域住民の一員として取組んでおります。また、業務中に地域を見守る「あましんセーフティプロジェクト」などにも取組み、安全・安心なまちづくりのお手伝いをしております。
 今回の協定締結を機に地元企業として、また「良き企業市民」として地域の課題解決に積極的に取組んでまいります。
以  上