ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

2019年7月9日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫


尼信会館 特別展開催のお知らせ
「児島真澄(こじまますみ) 油彩画展 」ならびに、
「山本添山(やまもとてんざん)展 」(書・墨画・篆刻展)



  尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3−30 理事長 作田誠司)の尼信会館は、「児島真澄 油彩画展 」ならびに、「山本添山展 」を開催いたします。
  1 階展示室 「児島真澄 油彩画展 」では、一水会 委員の児島氏が自選した近作に、新作を加え 約30点の油彩画を展示します。
  兵庫県神戸市在住の児島氏は人々が生き生きと働く活気のある光景に魅了され、工場や工事現場、市場の店頭などを繰り返し描いてきました。阪神淡路大震災後、その作品でひときわ存在感を放つようになったのが働く人々やショベルカーです。震災復興の現場で昼夜を問わず働く人々や力強く動きまわる重機に、支えられて生きていると強く実感した児島氏ならではの視点といえます。それらへの敬意や感謝の気持ちが感じとれると共に、明るい未来への一歩を予感させます。
  3 階展示室「 山本添山展 」では、山本氏の書・墨画・篆刻・陶板を約100点展示します。山本氏は「書も画も陶芸も本当に面白い。そんな気持ちが伝わるといいな。」と本展にむけて制作に取り組んでこられました。
  山本氏は創作活動の中で、さまざまなジャンルに興味をもち、その興味がいろいろな先生との出会いにつながり、指導を仰ぎながら精進を重ね技術を習得・向上させてきました。時々の思いや日常の些細な感動を気取らず自由に表現した作品は、素朴で温かみがあり、鑑賞する人の心をほっと和ませます。
 
展示会名称 「児島真澄 油彩画展 」
「山本添山展 」(書・墨画・篆刻展)
1 階展示室
3 階展示室
会   期 2019年7月13(土)〜 2019年8月18日(日)
休 館 日 月曜日、祝休日(ただし、土曜・日曜日と重なる場合は 開館)
会期中の休館日は7/15、22、29、8/5、12です。
開 館 時 間 10:00 〜 16:00
会   場 尼 信 会 館
尼崎市東桜木町3番地 (直通電話:06―6413―1121)
入 館 料 無  料

以  上