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AMASHIN NOW NEWS LETTER

2020年1月9日

各 位

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尼崎信用金庫

<あましん>景気動向調査結果について
〜 消費税10% 経営・売上げへの影響、価格転嫁、軽減税率について 〜
− 2019年10月〜12月調査結果 −


  尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3−30 理事長 作田誠司)は、第180回「中小企業景気動向調査」を行いました。調査結果の概要は以下のとおりです。

【中小企業景気動向調査】
  • 10〜12月期の業況DIは▲3.9で、ほぼ横ばい。来期は▲6.0で横ばいの見通し。
  • 人手過不足DIは▲41.7となり38期連続で不足超過、来期も▲40.4と不足超過の見通し。
【特別調査】

 「2020年(令和2年)の経営見通し」(信金中金調査)

  • 2020年の日本の景気については、「やや悪い」「悪い」「非常に悪い」が47.9%と「非常に良い」「良い」「やや良い」の16.3%を大きく上回り、景気マインドは冷え込みつつある。
  • 2020年の自社の業況(景気)見通しについては、「やや悪い」「悪い」「非常に悪い」が34.4%と「非常に良い」「良い」「やや良い」の21.1%を上回り、悪化するとの見方が増えている。
  • 業況が上向く転換点については、「すでに上向いている」が20.7%となる一方、「見通しは立たない」が19.8%と、業況改善に企業間で格差が生じている。
 「消費税引き上げ後の影響について」(金庫独自調査)
  • 消費税引き上げ後の経営への影響については、「マイナスの影響があった」が19.2%、「ほとんど影響はなかった」が58.8%、 「まだわからない」が20.1%となっている。
  • 消費税引き上げと軽減対策による経営への影響については、「駆け込み需要の反動や販売価格上昇による売上減少」が最も多く、続いて「仕入帳簿や会計処理等の事務負担増加」、「競合他社との価格競争激化による利益減少」が続いた。
  • 消費税引き上げ分の価格転嫁については、全体では、「全て転嫁できている」「ほとんど転嫁できている」「一部転嫁できている」が81.5%、「ほとんど転嫁できていない」「あまり転嫁できていない」が18.5%となっているが、業種・事業規模では回答にバラツキが見られる。
  • 軽減税率とキャッシュレスポイント還元制度については、「制度の仕組みや対象商品がわかりにくい」が最多回答、続いて「経理や決算処理の手間が増えた」「消費税引き上げの効果が不透明」との回答が続いた。

<調査要領>
調査時期 :2019年12月上旬調査対象期間 :2019年10月〜12月(今期)
調査対象 :当金庫取引先調査方法 :郵送調査
 

以  上