お客さまの声による取り組み実績(掲載年別)
お客さまの声を元に私たちが取り組んできた実績を掲載年別にご紹介します。
2021年
-
汚損等によるキャッシュカードの再発行手統きの場合、まだ使用できる状態のカードでも回収されてしまうので、新カードが届くまで旧カードを回収しないで使えるようにしてほしい。
-
インターネットバンキング申込書に捺印する印鑑について、ホームページの説明が分かりにくい。
-
ビジネスインターネットバンキングの振込振替サービスについて、都度指定先(事前登録なし)への当日振込を可能とする変更操作が分かりにくい。
2020年
-
伝票の文字が薄くて見にくいので、濃い色にしてほしい。
-
改印届の「ご本人様」欄には、「旧印鑑」としか表示されていないので、印鑑紛失の場合、押印方法が分かりにくい。
-
ビジネスインターネットバンキングで「賞与振込」としてデータを作成しても、通帳には「給与振込」と表示されるので「賞与振込」と表示されるようにしてほしい。
-
インターネットバンキングで振込する時、振込手数料が確認できるようにしてほしい。
-
<あましん>ダイレクトで振込する時、振込依頼人名を変更できるようにしてほしい。
2019年
-
ATMの稼働時間中は、通帳記帳等各種取扱いができるようにしてほしい。
-
満期案内のハガキの文字を大きくしてほしい。
-
通帳に表示される「証書貸付」「当座貸越」を分かりやすい表現にしてほしい。
-
Aブランド普通預金の優遇ステージ決定基準に投資信託やクレジットカード等の取引も含めてほしい。
-
ビジネスインターネットバンキングの休日に利用できるサービスを増やしてほしい。
-
ビジネスインターネットバンキングで多数の振込先をCSV形式から登録する方法を掲載してほしい。
2018年
-
複数店舗で取引している場合の住所変更手続を簡素化してほしい。
-
「外国送金依頼書兼告知書」に「ご依頼人署名又は記名押印」と表示されているので、依頼人すべてが「署名」か「記名押印」が可能と思ってしまいます。文言を変更してほしい。
-
個人ローンチラシ等の「ご用意いただくもの」の中に、審査書類だけでなく「印鑑」も必要と記載してほしい。
-
「電子記録債権割引申込書」の記入欄が小さいので大きくしてほしい。
-
インターネットバンキング(法人・個人)の入出金明細照会で取引ごとに残高を表示してほしい。
-
ホームページの「店舗・ATMのご案内」に窓口営業時間も記載してほしい。
-
通帳の磁気ストライプを強力なものにしてほしい。
2017年
-
店舗備え付けの老眼鏡に度数を表示してほしい。
-
耳が不自由で聞き取りづらいので配慮してほしい。
-
ホームページにコンビニATMの利用案内を掲載してほしい。
-
他の金融機関のATMを利用した場合、通帳に「ネット」や「提携取引」と表示されるが分りにくい。
-
家族の住所変更をする場合、1枚の書類で家族全員の手続ができるようにしてほしい。
-
ホームページに相続手続の案内を掲載してほしい。
-
被相続人名義の残高証明依頼書に科目・金額欄等詳細に記入しなくても依頼できるようにしてほしい。
-
預金口座の解約時にキャッシュカードを紛失していた場合、喪失届を不要にしてほしい。
-
振込内容の訂正依頼をする為替取引関係依頼書の用紙が小さいので大きくしてほしい。
-
振込をした時、「振込金受取証」・「振込受付書」のどちらかの文言を抹消する様式を変更してほしい。
-
ビジネスインターネットバンキング等を利用後に送付される取引照合表の1枚当たりの表示数を増やしてほしい。
-
成年後見制度の案内書を置いてほしい。
2016年
-
神戸支店の窓口のハイカウンターに荷物台を設置してほしい。
-
腰・膝等が悪いので川西支店のロビーの椅子に肘掛を付けてほしい。
-
ATMにある杖を置くホルダーを窓口にも付けてほしい。
-
上ヶ原支店の駐車場は店舗の裏側にあり、進入路も狭く、駐車スペースが空いているか分かりづらい。
-
ATMの振込操作画面上の振込手数料の表示が0円と表示されるので手数料が分からない。
-
長洲支店のATMの間隔が狭いので広くしてほしい。
-
芦屋支店のATMの前に鞄や荷物を置く台を付けてほしい。
-
あましん手数料一覧に記載されている自動送金サービスの手数料を分かりやすくしてほしい。
-
届出事項変更届の個人のお客様の氏名変更届欄に記載されている書類を分かりやすくしてほしい。
-
あましんプレ年金定期預金のチラシに退職金特別定期預金の満期分についてお預入れいただけますと表示してほしい。
-
あましんのATMで振込する際に会員カード割引の説明を手数料一覧に記載してほしい。
-
投資信託商品ラインアップに各商品毎のリスクについて表示してほしい。
-
機種変更の際にパスワード利用解除が必要となっていますが、あましんのホームページ上の案内をもっと分かりやすくしてほしい。
-
子供の学費を親が振込する場合の振込手数料についても会員割引の対象としてほしい。
-
あましん元気Aクラブの行事案内に尼信ブラスフェスティバルの申込受付予定日を具体的に記載してほしい。
2015年
-
ATMに杖を置くホルダーを付けてほしい。
-
今津支店のATMコーナーのシャッターが閉まるとATMの利用時間の表示が見えなくなるので改善してほしい。
-
「年金相談コーナー開催ポスター」に連絡場所・電話番号を記載してほしい。
-
「喪失届」を窓口に提出する場合、揃える書類が口頭だけでは分りにくい。
-
振込依頼書の書き方が分らないので記載してほしい。
-
「懸賞金付定期預金“宝珠”」は元加継続が可能かどうかはっきりと表示してほしい。
-
通帳が繰越となったときの旧通帳に「使用済み」のシールを貼付すればわかりやすい。
-
総合口座定期預金の口数が多いと払戻請求書を口座ごとに記入する必要があり、とても面倒なので簡素化してほしい。
また、金額内訳欄が記入しづらい。 -
「あましんダイレクト」の利用にあたり、携帯電話を持っていないためワンタイムパスワードが利用できないので改善してほしい。
-
あましんビジネスインターネットバンキングの事前登録方式(受取人審号指定)の登録用紙をホームページ上からダウンロード(印刷)できるようにしてほしい。
-
「あましん新自動送金サービス」の振込契約期間が最長3年なので、期間を延長してほしい。
-
営業店のロビービデオ『あましんの広場』で紹介された地域情報について教えてほしい。
2014年
-
川西支店の正面入口から入店する際、安全なように手すりを取り付けてほしい。
-
ATM入金の際、お釣りが受け取れるようにしてほしい。
-
通帳繰越ができるATMをもっと増やしてほしい。
-
阪神尼崎駅のATMは、硬貨を取り扱えないのに投入口があるので紛らわしい。
-
成年後見制度の届出を行った場合、成年後見人にキャッシュカードを発行してほしい。
-
両替依頼票に希望する金種をどのように記載するのか分かりにくい。
-
「税金・公共料金納付依頼書」の印刷が薄く、電話番号の記入箇所も見にくい。
-
キャッシュカードの暗証番号記入後、他人に見られないよう目隠しシールを貼れるようにしてほしい。
-
公共料金の預金口座振替依頼書をB5サイズからA4サイズに大きくしてほしい。
-
過去の出資配当金の受取手続きにあたり、利益配当金領収証交付申請書1枚につき1年度分しか記入できないので、1枚で数年度分の記入ができるよう簡素化してほしい。
-
団体の代表者変更などの手続きの際、必要書類が記載されているチラシや案内を作ってほしい。
-
預り資産に興味があるので、資産運用全般に関するパンフレット、ライフプランを作ってほしい。
-
「あましんダイレクト」の振込限度額(1日500万円)を拡大してほしい。
-
ホームページなどの店舗案内に駐車場の有無の表示がないので、表示してほしい。
2013年
-
小林支店のATMコーナー前は、車道との間に段差があるため車椅子で入りにくい。
-
私は目が不自由で、難波支店のATMコーナーを出て左側の段差が危ないので段差をなくすことはできないのでしょうか。
-
「世界の貯金箱博物館」の出入口に段差がありスロープがないので、車椅子利用者に配慮してほしい。
-
東難波支店の駐車場から出る際、見通しが悪いのでミラーを取り付けてほしい。
-
西淀支店の入口のスロープの勾配が急で車椅子だと入りづらい。
-
ATMとATMの間に隙間があるので、物を落とさないように隙間をなくしてほしい。
-
口座引落し手続きの際、金融機関コードを記入することがあるので、通帳にコード表示があれば便利です。
-
住所変更の際、届出事項変更届に新住所を2か所記入しましたが、簡略化してほしい。
-
総合口座通帳の定期預金は、どれが残っていて、どれが解約になっているか分かりにくい。
-
年金のバースディプレゼントのアンケート用紙がはじいて記入しにくい。
-
満期案内のハガキが開きにくかったり、時には破れることがある。
-
スマートフォンからの取引照会等はできないのでしょうか。不便を感じています。
-
ビジネスインターネットバンキングの利用可能時間を延長してほしい。
-
ウル虎支店の口座開設に必要な本人確認書類<B>について、税金の領収証書なども追加してほしい。