ワンタイムパスワード
(ソフトウェアトークン)方式

(1)ソフトウェアトークン方式とは

ワンタイムパスワード(ソフトウェアトークン)方式は、お客さまのスマートフォンに、ワンタイムパスワードを表示する専用アプリをインストールして、ご利用いただきます。
普段お使いのスマートフォンをソフトウェアトークン(ワンタイムパスワード生成・表示端末)としてご利用いただけるため、特別な機器をご用意いただく必要はございません。

(2)手数料

無料

  • スマートフォンへのトークンアプリのダウンロードには通信料がかかります。通信料はお客さまのご負担となります。

(3)ご利用いただける機種について

ワンタイムパスワードをご利用いただけるスマートフォンの機種はこちらよりご確認ください。

  • (株)NTTデータのホームページへリンクしています。
  • 当金庫は(株)NTTデータと提携してインターネットバンキングサービスを提供しております。

(4)申込方法

お取引店窓口で「<あましん>ビジネスインターネットバンキング新規・解約申込書兼口座振替依頼書」・「<あましん>ビジネスインターネットバンキング変更依頼書兼口座振替依頼書」または「<あましん>ビジネスインターネットバンキングセキュリティ関連専用申込書」に必要事項をご記入・代表口座(サービスの基本となる口座で、サービス利用口座のうち、代表となる口座)のお届出印をご捺印のうえ、お取引店窓口にご提出していただくことでお申込できます。
または、下記の申込書ボタンをクリックしてお取引店窓口にご提出していただくことでお申込できます。

『セキュリティ関連専用申込書』の印刷

ご記入例はこちら

(5)操作方法

  • 操作方法はこちらよりご確認ください。

(6)ソフトウェアトークン ご利用上のご留意点

  • トークンアプリをご利用になる前に、お使いのスマートフォンの日時を正しく設定してください。スマートフォンの日時が正確ではない場合、表示されたワンタイムパスワードを利用するとエラーとなります。
  • トークンアプリには、有効期限が設定されています。有効期限まで残り30日になると、「有効期限更新」画面が表示されます。
    継続してご利用頂く場合は、トークンアプリ上で有効期限を更新してください。
  • スマートフォンの機種変更を行う場合は、機種変更を行う前に「ワンタイムパスワードトークン失効」操作をしてください。
    機種変更後に再度「トークン発行」の操作を行い、「利用開始処理」を実行してください。
  • 「ワンタイムパスワードトークン失効」の操作を行わず、機種変更を行った場合、ワンタイムパスワードがご利用いただけなくなり、<あましん>ビジネスインターネットバンキングにログインできなくなります。
    この場合、マスターユーザならびに管理者ユーザが、マスターユーザ、管理者ユーザ、一般ユーザの「ワンタイムパスワードトークン失効」の操作をすることが可能です。
    但し、トークン失効操作ができるユーザ(マスターユーザ、管理者ユーザ)がログイン不可能な場合は、「<あましん>ビジネスインターネットバンキングワンタイムパスワード利用解除届」にてワンタイムパスワード利用解除を行う必要がありますので、お取引店窓口でお手続き願います。

(7)Q&A

Q&Aはこちら
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