金融円滑化への取り組み

<あましん>は、地域のお客さまの資金需要や返済条件の見直し、ならびに経営相談・改善支援などの問題解決に向けて積極的に取り組んでまいりました。
今後も引続き地域経済の発展に寄与し、お客さまの豊かな暮らしをサポートするため、金融円滑化に向けた方針を定めるとともに態勢整備を図り、より充実したきめ細かい取り組みに努めてまいります。

  1. 取り組み方針

    地域金融機関としての社会的責任を果たすため、適切なリスク管理により金庫の健全性を維持しつつ積極的にリスクテイクを行い、中小企業の皆様の事業活動の円滑な遂行と、住宅資金をご利用の皆様の生活の安定・向上などを通じて、地域経済の発展に寄与してまいります。

    1. 新規融資や貸付条件変更の申込に対して、適切に審査し円滑な資金供給を図ります
    2. 経営相談・経営指導および経営改善に関する支援態勢を充実させてまいります
    3. 職員の能力向上を図り、融資の審査や経営相談等が適切に行えるよう取り組みます
    4. 新規融資や貸付条件変更等の申込に対する説明を、適切かつ十分に行います
    5. 新規融資や貸付条件変更等の申込に対する問い合わせ、相談、要望、苦情への対応を適切かつ十分に行います
    6. その他金融仲介機能を積極的に発揮する為に必要な事項を適切に行うよう努めます
  2. 金融円滑化を図るための態勢整備

    当金庫は、金融円滑化の取り組みを適切に実施するため、以下のとおり、より充実した態勢の整備を図っております。

    1. 「金融円滑化統括責任者」「金融円滑化管理責任者」の設置
      金融円滑化の取り組みの実効性を確保するため、金融円滑化統括責任者(価値創造事業部統括役員)と金融円滑化管理責任者(価値創造事業部審査第一グループ長、価値創造事業部融資管理グループ長)を選任しております。
    2. 「金融円滑化管理者」「金融円滑化副管理者」による相談窓口の設置
      営業店および本部の各部室店長を金融円滑化管理者、次長および次席者を金融円滑化副管理者とし、お客さまからのご相談等に対して本部・営業店が一体となって組織的に活動しサポートを行います。
    3. 新規融資や借入条件の変更等の申込窓口
      中小企業のお客さま・・・・・お取引店舗(営業店指導:価値創造事業部審査第一グループ・審査第二グループ)
      住宅資金ご利用のお客さま・・お取引店舗、ローンセンター
    4. 経営改善支援等の相談窓口
      中小企業のお客さま・・・・・お取引店舗、価値創造事業部法人ソリューショングループ
      当金庫では、従来から経営改善支援の専門部署を設置しておりますが、お客さまの経営改善計画の作成支援や経営相談等について、営業店の金融円滑化管理者と金融円滑化副管理者と共にサポートを行います。
    5. お客さまへの適切な説明の窓口
      中小企業のお客さま・・・・・・お取引店舗(営業店指導:価値創造事業部審査第一グループ・審査第二グループ)
      住宅資金ご利用のお客さま・・お取引店舗(営業店指導:総合企画部)
    6. お客さまよりの苦情・相談等への対応窓口
      お客様相談室

      0120-75-1175

      ご利用時間 【平日】9:00~17:00
      【ご来店による相談】
      受付場所 受付時間
      中小企業のお客さま ご利用店舗 【平日】9:00~15:00
      住宅ローンをご利用のお客さま ご利用店舗 【平日】9:00~15:00
      ローンセンター 【平日】9:00~17:00
      【お電話による相談】
      受付場所 受付時間
      住宅ローンをご利用のお客さま

      0120-26-0556

      【平日】9:00~17:30
  3. 他の金融機関等との緊密な連携

    当金庫は、複数の金融機関から借入れを行っているお客さまから貸付条件の変更等の申込みがあった場合など、他の金融機関や信用保証協会等と緊密な連携を図る必要が生じたときは、守秘義務に留意しつつ、お客さまからの同意を得たうえで、これらの関係機関と情報の確認・照会を行うなど、緊密な連携を図りながら地域金融の円滑化に努めてまいります。

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