目次
<あましん>ダイレクトオンラインマニュアル
ワンタイムパスワードアプリの設定

概要

ワンタイムパスワードとは、1度限り有効なパスワードです。1分毎に変化して発行されます。

トークンは、このワンタイムパスワードを自動生成する機器、ソフトウェアです。
お客さまの携帯端末(スマートフォン、携帯電話)にインストールした専用アプリでワンタイムパスワード表示する「ソフトウェアトークン」と専用機でワンタイムパスワードを表示する「ハードウェアトークン」のどちらか1つを選択してご利用いただきます。
※どちらか1つを選択していただくため、2種類を併用することはできません。

ソフトウェアトークンの場合

お客さまの携帯端末(スマートフォン、携帯電話)に専用アプリをインストールしていただくことで、携帯端末をトークンとして利用できるようになります。

スマートフォンのOSのバージョン、または携帯電話の機種によって、アプリが対応していない場合があります。対応機種一覧については、当金庫ホームページにてあらかじめご確認ください。

【ワンタイムパスワード ご利用開始までの3ステップ】
Step 1 パソコンから「<あましん>ダイレクト」にログインし、『トークン発行』を行います。
Step 2 お客さまの携帯端末(スマートフォン、携帯電話)に『アプリのダウンロードと設定』を行います。
Step 3 パソコンから「<あましん>ダイレクト」にログインし、『利用開始登録』を行います。

ハードウェアトークンの場合

当金庫から送付する専用機をトークンとして利用します。

【ワンタイムパスワード ご利用開始までの2ステップ】
Step 1 パソコンから「<あましん>ダイレクト」にログインし、『トークン発行』を行います。
Step 2 ハードウェアトークンがお手元に届きましたら、パソコンから「<あましん>ダイレクト」にログインし、『利用開始登録』を行います。

ハードウェアトークンには有効期限があり、有効期限が切れるとワンタイムパスワードを表示することができません。
有効期限が切れる前に再度トークン発行を行い、切替申請をしてください。当金庫より新しいトークンを送付します。

上記の設定が完了しますと、以降の「<あましん>ダイレクト」では、ご利用時に、ログインID・ログインパスワードログインパスワードとともに、ワンタイムパスワードの入力が必須となります。

※1契約で、1個のトークン(ソフトウェアトークンまたはハードウェアトークン)にてワンタイムパスワードのご利用が可能です。



ワンタイムパスワードアプリを設定した携帯端末(スマートフォン、携帯電話)を機種変更または解約される場合は、その前に、ご自身で『ワンタイムパスワードの利用解除』が必要です。

ソフトウェアトークンをご利用の方で、別の携帯端末(スマートフォン、携帯電話)などへ新たにワンタイムパスワードを設定される場合は、利用解除後改めて新しい携帯端末にて『トークン発行』以降のお手続きを行ってください。

ソフトウェアトークンからハードウェアトークン、ハードウェアトークンからソフトウェアトークンといったトークンの変更の場合も利用解除が必要です。

再度ワンタイムパスワードを利用する場合は、「ワンタイムパスワード利用解除」お手続きから一定時間経過後、「ワンタイムパスワード申請」を行い、ソフトウェアトークンをご利用の場合は、ご利用する携帯端末(スマートフォン、携帯電話)にワンタイムパスワードアプリをダウンロードしてください。