ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

平成31年3月7日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫


地元の警察、劇団とスクラムを組んで「地域を守る」
〜特殊詐欺被害の未然防止に向けた啓発ビデオを制作〜

 
 尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3-30 理事長 作田 誠司)は、社会問題化している特殊詐欺被害の未然防止に向けた取組みの一つとして、注意喚起のメッセージビデオを制作し、3月8日(金)から営業店窓口で放映しますのでお知らせします。

 「私たちの地域を守る」をコンセプトに制作した今回のビデオ番組では、地元の兵庫県警察、兵庫県立ピッコロ劇団にご協力いただき、最近増加している金融機関や銀行協会の職員、警察官などをかたり、お客さまからキャッシュカードをだまし取る「カード手交型詐欺」について、その手口と具体的な対策を紹介しています。
 特殊詐欺の手口は巧妙化かつ多様化しており、一人でも多くのお客さまに啓発ビデオをご覧いただき、詐欺の被害に遭わないための対策にお役立ていただければと考えています。
 



1.番組内容 商店街のメンバーで構成した「詐欺防止委員会」の会合での会話を通して、キャッシュカードをだまし取る「カード手交型詐欺」に対する注意喚起を行い、あわせて具体的な対策も紹介しています。(約8分)
2.放映開始日 平成31年3月8日(金)
3.制作協力 兵庫県警察、兵庫県立ピッコロ劇団
4.その他 「カード手交型詐欺」にあわせて、「振り込め詐欺」「還付金詐欺」に関する啓発ビデオも制作しました。
ビデオ番組は3月中旬までに当金庫ホームページへの掲載を予定しています。
また、当金庫Facebookでの発信のほか、営業店が取組む「地域貢献活動」でも積極的に活用し、広く周知に努めてまいります。
以  上