ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

2019年4月19日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫


STOP!特殊詐欺 被害の未然防止に向けた啓発ビデオ
〜「振り込め詐欺」篇、「還付金詐欺」篇が完成〜



  尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3-30 理事長 作田 誠司)は、特殊詐欺被害の未然防止に向けた啓発ビデオ「振り込め詐欺」篇、「還付金詐欺」篇の2本を制作し、ホームページに掲載いたしました。
  これは、社会問題化している特殊詐欺被害の未然防止に向けた取組みの一つとして、営業店窓口で3月8日から放映している「カード手交型詐欺」篇に続く啓発ビデオとなります。

  特殊詐欺の手口は巧妙かつ多様化しています。今回制作した「振り込め詐欺」篇、「還付金詐欺」篇につきましても、一人でも多くのお客さまにご覧いただき、詐欺の被害に遭わないための対策にお役立ていただけたら幸いです。

  当金庫では、啓発ビデオのホームページ掲載、営業店窓口での放映、Facebookでの発信のほか、営業店が取組む「地域貢献活動」での積極的な活用などを通じて、地域の安全・安心に向けて広く周知に努めてまいります。 
 
1.番組内容 「私たちの地域を守る」をコンセプトに制作した啓発ビデオでは、商店街のメンバーで構成する「詐欺防止委員会」の会合での会話を通して、「振り込め詐欺」「還付金詐欺」に対する注意喚起を行い、あわせて具体的な対策も紹介しています。
2.掲載日 2019年4月16日(火)
3.制作協力 兵庫県警察、兵庫県立ピッコロ劇団

以  上