ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

2021年2月5日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫

今里支店 地域貢献活動の取組みで
『東成区サステナブル企業』の認証を受けました


  尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3‐30 理事長 作田 誠司)の今里支店は、大阪市東成区が2020(令和2)年に創設した「東成区サステナブル企業認証制度」(ひがしなりグッドカンパニー認証制度)の認証を受けました。

  1月27日に東成区役所で認証書授与式が行われ、麻野 篤 区長から認証書をいただきました。

※写真撮影時にマスクを外していただきました。


  当金庫は、1921(大正10)年6月の創業以来、「地域社会への貢献」を経営の基本方針に掲げ、地域社会の発展を常に考えた事業活動に取組んでいます。

  2019(令和1)年10月には、これまで取組んできた地域貢献活動や環境保全活動、コンサルティング活動が、SDGsの理念やめざすゴールに共通すると考え、「あましんSDGs宣言」を制定・表明。地域経済の活性化と持続的な発展、魅力ある地域社会づくり、環境保全の永続的な取組みに向けさまざまな活動を展開しています。

  これからも地域の皆さまとのコミュニケーションを大切にし、役職員一人ひとりが「企業市民」として地域のニーズにお応えできるよう努めてまいります。

◆今里支店の地域貢献活動

・今里交差点での防犯啓蒙活動 (防犯啓蒙チラシ・ティッシュなどの配布・呼び掛け)

・東成区住工共存まちづくり懇談会への参加
『わが町工場見てみ隊』 や 「東成こどもモノづくり体験フェスタ」へのサポート参加

・東成区民まつりボランティア活動

・大阪市一斉清掃 “クリーンUP作戦” への参加      など


  また、今里支店は、2018(平成30)年1月に東成区と「連携協力に関する覚書」を締結し、地域課題の解決・地域活性化に関し、相互の協力が可能な範囲において連携しています。


◆東成区サステナブル企業認証制度とは
  自らの事業活動の維持および拡大を図りつつ、社会的健全性を両立させた経営を実践して、企業の社会的責任(CSR)の推進を図ろうとする取組みに意欲のある企業等を、一定の基準の下に東成区役所が「東成区サステナブル企業」として認証し、その成長・発展を支援する制度です。

以  上