ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

2021年05月31日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫


燃料電池自動車「MIRAI」の導入について



  尼崎信用金庫(本店 尼崎市開明町3-30 理事長 作田 誠司)では、トヨタ自動車の燃料電池自動車(FCV)「MIRAI」を2台導入することとしましたのでお知らせします。

  当金庫では、環境に配慮した預金・融資商品の取り扱い、環境改善に寄与する技術や製品・工法、取組み、アイデアについて表彰する「あましんグリーンプレミアム」、環境保全活動「あましん緑のプロジェクト」などに取組んでいるほか、環境にやさしい店舗の配置などを進めてまいりました。また、2019年10月には「あましんSDGs宣言」を表明し、環境保全の永続的な取組みを通して、持続可能な地域社会の実現に取組んでおります。これからも、環境問題に関する取組みを企業の社会的責任として認識し、環境活動に主体的かつ継続的に取組むことで、持続可能な社会の形成に貢献してまいります。
 
1.導入する車両
燃料電池自動車「MIRAI」(トヨタ自動車) 2台
水素を燃料とし、燃料電池に水素と空気中の酸素を取り込み、化学反応により電気を作り出し動力とします。走行時に地球温暖化の原因となる二酸化炭素を排出しないことから「究極のエコカー」と呼ばれています。
また、災害時には、移動電源車としての活用が期待できます。
2.使用目的
  本部車両として使用します。
3.導入時期
  2021年6月
 
本件は、SDGsのゴール
「 7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに」
「11.住み続けられるまちづくりを」
「13.気候変動に具体的な対策を」
に該当する取組みです。

以  上