ニュースリリース

ニュースリリースインデックスへ
AMASHIN NOW NEWS LETTER

2023年7月13日

各 位

地域のベストバンクをめざします。
尼崎信用金庫

環境省 令和5年度「ESG地域金融促進事業」の採択について


  尼崎信用金庫(尼崎市開明町3-30 理事長 作田誠司)は、環境省が実施する令和5年度「ESG地域金融促進事業」の支援先機関として採択されましたのでお知らせします。

  当金庫は、令和4年度に同事業の採択を受け『業種に共通するESG要素を考慮した事業性評価・支援体制の構築』をテーマに、ESG要素を考慮した事業性評価の仕組み化および支援体制の構築を行ってまいりました。今回の採択は、昨年度に続き2年連続となります。
  2022年5月からは、神戸大学経済経営研究所と『ESG要素を考慮した事業性評価のあり方』についての共同研究を進めており、地域課題の解決に資するSDGsやESG経営を推進する地元企業とともに、引き続き地域経済の活性化と持続的発展に貢献してまいります。

1.事業名称
  「ESG要素を考慮した事業性評価・支援による地域ESG推進モデルの確立・横展開」

2.事業の内容
  昨年度の事業で作成した「ESG事業性評価シート」の活用を通じ、ESG要素を考慮した事業性評価の現場レベルでの実装を進め、ESGに関連する支援の実効性を高めてまいります。また、この取り組みを通じて地域ESG推進モデルを確立し、地域金融機関に横展開を図っていくことでESGへの取り組みを促進してまいります。

環境省「ESG地域金融促進事業」とは

本事業は、地域金融機関と地域のステークホルダーとの連携により地域課題を掘り起こし、融資・コンサルティングなどを通した事業性評価のプロセス構築等、地域金融機関内における組織としてのESG金融の取組促進に向けた仕組みづくり、ESG要素を考慮した金融機関の取り組みを支援するものです。

 

以  上